週末はお休みを堪能されましたでしょうか。真夏日になったところも多かったようで、熱中症になられた方も多いと聞いております。果たして今年の夏はどうなるのか、びくびくしてしまいますが、今の時期は体が暑さに慣れてない分、熱中症になりやすいとも聞きます。くれぐれも体調にお気をつけ下さい。
岡山県でライブ配信、リアルタイム収録、映像送出、演出、制作、MCをしている(株)わのみんの小橋です。
昨日、一昨日(2026年5月16〜17日)とRose Expo Fukuyama 2026の会場で、映像送出を担当いたしました。具体的には2つのカメラでのライブ映像と、ロゴ画像、出演者の使うプレゼン資料や動画を、スイッチングで切り替えながら、会場モニターに映し出すというお仕事になります。
今回は本番のスイッチングと、トラブル対応を基本的にはワンマンで行う予定でしたが、やはり本番中に画角が気になりカメラも逐次、画角を変えながら、ZOOMでのオンライン出演車のオペレートでも、担当の方で追いきれない操作や対応も行うなど、少し業務範囲が広がりながら、二日間の業務を終えました。

私は、ステージ裏のスイッチャー席と会場に設置されたカメラを行ったり来たり。ただ、スケジュールは余裕を持って組まれていたので、ずっと走り回るということもなく、隣の席の音響さんとも二日間をかけて、ゆっくりコミュニケーションをとりながら、二日目の最終ステージでは、音響機材について、色々と教えていただくなど、和やかな雰囲気で進められました。本当にありがたかったです。

今回は、機材のコーディネートや、テクニカルプランには関わっていないため、機材も発注下さった会社のもの。セッティングも本番前日に、その会社の方々が行なって下さってたので、頭の中でシステムを把握して、トラブルのシミュレーションをするのに、少し時間がかかりましたが、シンプルな構成だったので、助かりました。普段使わない機材も、それはまたそれで楽しいものです。
それにしても、バラ愛好家の方の熱量はすごい!ステージで行われる講演会は毎回立ち見が出るほど大盛況。質疑応答でも熱心な質問が投げられていました。会場は数々のバラが並んでいて、入った瞬間バラの香りに包まれていました。すべてのステージを終えた直後は、自分でもバラを作ってみたくなっていましたが、サボテンすら枯らしてきた植物に向いていない私には不可能とわかっているので、やめておきましょう。
現場のお楽しみ、スタッフ用の昼食は、むさしのお弁当!広島の名店ですよね。二日とも美味しくいただきました。本番終了後にはばらあいすも差し入れていただき、これまた美味しくいただきました♪



今回も、ご発注いただき、そして現場で色々と助けていただき、ありがとうございました!やっぱり現場は楽しいです♪


