【過去のお仕事】ゴールデンフェスタのオープニングイベントで音響演出を担当しました。

月曜日。何となく気分が乗らない方もいらっしゃるでしょうか?週末を楽しみに、お仕事頑張りましょう!ちなみに私は最近、月曜日が一番集中してお仕事ができるかもしれません。土日はお休みだったり、現場仕事だったりで、デスクワークをすることが少ないので、頭の中が一番整理された状態だからなのかなと、適当に推測しています。

岡山県の映像演出、映像制作、MCなどを行っている(株)わのみんの小橋です。

お仕事の振り返り、ということで、本日は、今年(2026年)のゴールデンウィーク中に行った音響演出のお仕事を振り返ります。

昨年も担当させていただいた、このお仕事。音響系のお仕事もお請けしております。ぜひお気軽にご相談下さい。という営業トークはともかく、元々音楽をやっていたこともあり、音楽イベントの映像出しや収録、音響系のお仕事はテンションがいつもより若干上がります。スピーカーから大きな音が出るっていうのが好きなんだと思います。単純です。

私の担当は、マイクの音作りと、音量チェック、そして本番中は音楽の叩きです。要はセッティングして、マイクに向かってワンツーワンツーなんぞ言いながら、聞きやすくてハウリングしないように調整して、あとは進行のタイミングに合わせて、曲を流すお仕事と言えばいいでしょうか。

お仕事をご依頼いただいた、いつもの(株)フェイスの松尾さんにしっかりご準備いただいたので、セッティングも本番も順調に進みました。昨年はビッグクラッカーを鳴らす演出の際に飛んできた紙テープが、ポン出しに使っているiPadに降りかかり、静電気によって、誤動作してしまい、ファンファーレが止まってしまうという大トラブルがあったのですが、今年は対策をしっかり行い、体で物理的に紙テープをブロックすることで、トラブルを避けました。実にアナログな対策。

当日のセッティング。手前がポン出し用iPad。

ということで、大きなトラブルなくイベントを終えて、撤収もスムーズに終わり、岡山ラーメンで有名な広松にて、岡山名物デミカツ丼とラーメンのセットを、今回も松尾さんにご馳走になって、任務完了と相成りました。ご馳走様でした。

岡山の松系ラーメンとデミカツ丼。

○今回の最適化

演者さんによってマイクを手に持ちたい方とマイクスタンドを使用して話したい方と分かれるため、ケーブル処理に工夫が必要。ワイヤレスを使えば一気に解決する話なんですが、諸々の事情で使用できないこともあるので、スタンドにケーブルを巻かない(固定しない)その分見た目が雑にならないよう、黒くて大きめのクリップがあるといいのかもしれない。こういうのを使ってみてもいいのかもしれない。あんまりグリップ力が高すぎるとケーブルにテンションかかるから、クリップで挟まずに引っ掛けるだけでもいいのかも…?

岡山県や近県でライブ配信業務や動画制作、小規模音響、司会などなどを行っている(株)わのみんの代表取締役です。 卓球が致命的に下手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA